相手の意見を丁寧に聴く力を養成(経済産業省「社会人基礎力」対応)する企業研修プログラム

社会人基礎力養成研修(経済産業省「社会人基礎力」対応)

「傾聴力」養成研修

相手の話しやすい環境をつくり、適切なタイミングで質問するなど相手の意見を引き出す力を養成する

「傾聴力」養成研修【1日コース】
1日目 ・コミュニケーションスキルの重要性
・人への対応
・コミュニケーション向上技法
・傾聴とは何か
・傾聴の重要性
・傾聴される側の心理に
・傾聴についての事例研究
「傾聴力」養成研修【2日コース】
1日目 ・コミュニケーションスキルの重要性
・人への対応
→ロールプレイ(聞かない聞き方)
・コミュニケーション向上技法
2日目 ・傾聴とは何か
・傾聴の重要性
→ロールプレイ(話さない聞き方)
・傾聴される側の心理に
・傾聴についての事例研究
・「傾聴力」養成研修【1日コース】
基本的なものはすべて取得できます。
事例研究が一部自主課題になります。
・「傾聴力」養成研修【2日コース】
事例研究、ロールプレイを数多く実施することにより、参画意識を高め、研修実施の効果が高まります。

「傾聴力養成研修」付記事項

  • カリキュラムは、ご要望により柔軟に調整いたします。
  • 合宿コース、通学コース共に、1〜3日間でさまざまなカリキュラム編成が可能です。
  • 講師は、「プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®」がつとめます。
  • プログラムのカスタマイズ・日程・会場などのご要望に柔軟に対応させていただきます。
  • ご予算に応じますのでご相談ください。

「傾聴力」養成研修についてのお問合せ
皆様からのご質問・ご相談をお待ちしております。お気軽にお問合せください。

▲ページ先頭へ