再就職支援のパイオニア

【武田流】養成講座の特徴

武田流心くばり介護道/介護傾聴師養成講座の特徴

どうして7日間で20年間の「介護福祉サービス」の現場体験が着実に、確実に身に付けることが出来るのでしょうか・・・この疑問こそ、この講座設計の基本に関わることであり、この講座の最もウリとするところです。

 講義は武田直美著「インストラクターズ・マニュアル(全499ページ構成)」に沿って行われます。講師は、武田流心くばり介護道・師範(教授格)により行われます。武田直美が直々に育てた経験豊富なベテラン講師陣です。
 講座は、講義+実技演習(ロールプレイング)+ワークシート作成を繰り返します。講義で学んだことを自身の経験を踏まえて実技演習に取り組むことによって疑似体験します。学習+実技演習ののち、ワークシートの課題を考え自身の回答を記入します。それぞれのワークシートには武田直美の模範回答が付されています。受講者はそれを参考にしながら、自身のこれまでの経験を踏まえ最適解を記入していきます。理論を踏まえ模擬演習、まとめとしてワークシート作成という一連の流れ、基礎から応用と体系的に構成された16のステップに沿って繰り返し行われるのが本講座の特徴です。
 ワークシートは全27点です。履修ステップごとに用意されています。受講者が回答を記入したワークシートは「成果物」とよんでいます。この学習の仕方によって、武田直美の介護福祉サービス20年の経験が7日間の講座受講によって着実に、確実にあなたのものになるよう万全の配慮がなされています。
 株式会社キャリア・ブレーンの主宰する養成講座はいずれも標準化されています。1995年(平成7年)創業以来17年一貫して『ベテラン講師陣+16ステップ構成のマニュアル+20点超のワークシート+ワークシート模範回答』で構成しています。主宰者白根陸夫は、通学コース・通信コースを問わず、受講の皆様に全国一律、公平、平等に同一レベルの講座品質で受講できることを約束しております。
 講座卒業後は現場で即実践できる力が付いていることを実感されると同時に、後輩や組織のメンバーに、あなたが「インストラクターズ・マニュアル」「ワークシート+模範回答集」を使って、「武田流心くばり介護道®・師範」としてこのノウハウ・スキルを教えることが出来るのです。「介護福祉サービス」に携わる一人でも多くの方々に「武田流心くばり介護道®」を実践していただきたいと願っております。この成果は、サービス品質の向上、利用者の満足度向上(CS)と相まって、クレーム発生の減少、介護リスクの回避、利用者家族の高評価(第三者へのクチコミ・リピートオーダー)、介護スタッフの定着率向上、効率向上、利益増大となって現れます。

「インストラクターズマニュアル」「ワークシート」

使用テキストと強力ツール

 一貫して「一期一会(いちごいちえ)」をモットーに、介護福祉サービスに精励20年、武田直美の現場経験の真髄を伝授する「インストラクターズ・マニュアル(全499ページ)」です。あなたのスキルがそく実践に応用展開できるレベルまで誠意を持って支援します。21点の成果物は実践の現場で最適教材として活用できるばかりでなく、就職・転職の際、「セルフ・プレゼンブック」に収録し売り込み時の強力ツールとして大きな威力を発揮します。

セルフ・プレゼンブックとは?

 「武田流心くばり介護道®/介護傾聴師®」養成講座では、21種類のワークシート作成に取り組んでいただきます。講師はその出来栄えを評価しAランク評価のレベルになるまで、懇切丁寧にきめ細かく指導します。講座最終日には21点の成果物は一冊のクリアブックに収められ、「修了証」とともに講師から卒業生に手渡されます。このクリアブックを「セルフ・プレゼンブック」と称します。

少人数生クラスの熱気溢れる講義

   少人数生のため、講師と受講者相互のコミュニケーションが密になり、講義内容、ロールプレイングが一人一人までいきわたります。また、ワークシートなどの添削をきめ細かくしますので、講座受講後の実践に即応用できます。これらは少人数制のクラスの運営によってのみ実現できます。

きめ細かい通信コースの添削指導

 添削指導講師による熱意ある懇切丁寧な指導で安心して学ぶことができます。
 遠隔地にお住まいの方、仕事の都合で通学が困難な方に通信コースを用意しております。キャリア・ブレーンの「武田流心くばり介護道®/介護傾聴師®」養成講座は、きめ細かい添削指導に定評があります。所定課題は通学コースと同じ21点のワークシートです。スクーリングは2日間、カウンセリングスキルとコーチングスキルを修得するために通学していただきます。添削指導例の写真をご覧ください。ワークシート一点一点のポイントを掴んだ的確な助言によって、誰でも安心して学ぶことが出来るとともに、通学/通信の両コース間で修得レベルに差のない、全国均一の講座品質を維持していることがキャリア・ブレーンの自慢です。添削指導に長けた講師陣によるあたたかい励ましの言葉が卒業までのなによりの励みになったという感謝のお手紙を沢山頂戴しています。

「武田流心くばり介護道®/介護傾聴師®」 無料体験セミナー開催中!
1.「武田流心くばり介護道®/介護傾聴師®」養成講座の概要
2.「准教授格 養成講座」「教授格 養成講座」の概要
3.短期間で着実に、確実にノウハウ・スキルが修得できる独特の教授法
4.学習成果を現場で生かし、後輩育成に役立てるための教材活用のコツ
5.ダブル資格取得によって拡がる仕事の幅、将来への確かな展望
6.「武田流心くばり介護道®」の真髄とは
無料体験セミナーについての詳細はこちらから
「武田流心くばり介護道®/介護傾聴師®」の資料請求はこちらから

各種講座

PAGETOP
Copyright © (株)キャリア・ブレーン All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.