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【PSC】カリキュラム概要

カリキュラム概要

人材派遣の実務のプロとキャリア・カウンセリングのスペシャリストが開発した、実践的で精度の高いカリキュラム構成。確実な理論とビジネスで役立つノウハウ・スキルの修得をお約束します。
1 プロフェッショナル 人材コーディネーター/認定キャリア・カウンセラー
学習目標
2 プロフェッショナル 人材コーディネーター/認定キャリア・カウンセラー
ワークシート
3 プロフェッショナル 人材コーディネーター/認定キャリア・カウンセラー
養成講座カリキュラム

プロフェッショナル 人材コーディネーター/認定キャリア・カウンセラー学習目標
タイトル 学習目標
Section1.(1)
カウンセリングとコーチング
1. カウンセリングとコーチングの基礎を修得する
Section1.(2)
カウンセリングとコーチング
1. カウンセリング・スキルを修得する
Section1.(3)
カウンセリングとコーチング
1. コーチング・スキルを修得する
Section2.
Step1.
人材ビジネス業界の展望
1. 人材ビジネスの現況を学び、注目度の高い業界であることを理解する
2. 人材派遣事業の歴史を知り、今後の人材派遣事業の展望を考察する
3. 今後更に成長が望める業界であることを認識する
Step2.
人材派遣会社経営の仕組み
1. 人材派遣会社の成り立ちを学ぶ
2. 派遣先企業と派遣スタッフの現状を知る
3. 人材派遣会社経営に成功するためのノウハウを修得する
Step3.
人材コーディネーターに求められる
コンピテンシー
1. 人材コーディネーターの仕事内容を把握する
2. 人材コーディネーター職の重要性を理解する
3. 人材コーディネーターとして求められる人材像を認識する
Step4.
派遣スタッフのキャリア形成支援
1. キャリアビジョンの重要性を認識する
2. キャリア特性別の対応方法を修得する
3. プラス思考とイメージトレーニングの手法を修得する
Step5.
スタッフ募集のノウハウ
1. スタッフ募集の重要性を理解する
2. 様々な募集方法とその留意点を把握する
3. コスト意識の必要性を認識する
Step6.
登録予約の受付と
インバウンドマナー
1. 登録予約における対応の重要性を認識する
2. インバウンドマナーの留意点を修得する
3. 実践的なコミュニケーションスキルを修得する
Step7.
スタッフ登録
(面接とスキルチェック)
1. スタッフ登録におけるポイントを修得する
2. 登録の手順を把握する
3. 今後の課題を考察する
Step8.
スタッフとのコミュニケーション
1. 自身のコミュニケーションスキルアップを図る
2. 未稼動スタッフへの対応方法を考察する
3. 派遣スタッフの心理状態を理解する
Step9.
マッチングとアウトバウンドマナー
1. マッチングの留意点を認識する
2. 仕事の紹介に関する法律上の禁止事項を理解する
3. アウトバウンドマナーを修得する
Step10.
スタッフ研修の運営方法
1. スタッフ研修の意義を理解する
2. スタッフ研修の内容を認識する
3. インストラクターとしてのスキルを修得する
Step11.
ビジネスマナーの基礎知識
1. ビジネスマナーの基礎を修得する
2. 指導すべきポイントを認識する
3. 日常業務において実践できるスキルを修得する
Step12.
クレーム対応スキル
1. クレーム対応の重要性を認識する
2. クレーム事例と対応方法を修得する
3. プロとしての心構えを会得する
Step13.
派遣スタッフのフォローと
モチベーション管理
1. スタッフフォローの重要性を認識する
2. モチベーション管理のポイントを修得する
3. 派遣先への提案・指導上の留意点を確認する
Step14.
ストレス対応と自己管理
1. 自己管理の必要性を理解する
2. ストレスへの対処方法を修得する
3. 自身の言動の傾向を把握し、対処方法を考察する
Step15.
関連法規の知識
1. 労働者派遣法の概要を理解する
2. 労働基準法の概要を理解する
3. 個人情報保護法の概要を理解する
Step16.
社会保険制度の知識
1. 社会保険制度に関する人材派遣会社の義務を認識する
2. 人材派遣健康組合(はけんけんぽ)の概要を理解する
3. 雇用保険法・厚生年金法・健康保険法を修得する
Section3.
人材コーディネーターの
セルフマーケティング
1. 自分のウリの見つけ方と売り込み方法を修得する
2. 求人情報の取得方法を認識する
3. 求職活動のノウハウを修得する
プロフェッショナル 人材コーディネーター/認定キャリア・カウンセラー ワークシート
講座の進め方 講座成果物
Section1.(1)
カウンセリングとコーチング
1.傾聴演習
Section1.(2)
カウンセリングとコーチング
1.傾聴演習つづき
Section1.(3)
カウンセリングとコーチング
2.コーチング演習
3.CSI結果表
Section2.
Step1. 人材ビジネス業界の展望
4.S1、S2理解度測定
Step2.
人材派遣会社経営の仕組み
5.派遣スタッフコスト計算
Step3.
コーディネーターに求められるコンピテンシー
6.コンピテンシーチェック
Step4.
派遣スタッフのキャリア形成支援
7.自己啓発目標/自己開発計画策定
Step5.
スタッフ募集のノウハウ
8.スタッフ募集広告原案作成
Step6.
登録予約の受付とインバウンドマナー
9.インバウンドマナー演習
Step7.
スタッフ登録(面接・スキルチェック)
10.登録面接スキルチェック
Step8.
スタッフとのコミュニケーション
11.コミュニケーションスキルチェック
Step9.
マッチングとアウトバウンドマナー
12.アウトバウンドマナー演習
Step10.
スタッフ研修の運営方法
13.ビジネスマナー演習(1)
Step11.
ビジネスマナーの基礎知識
14.ビジネスマナー演習(2)
Step12.
クレーム対応スキル
15.クレーム対応演習
Step13.
派遣スタッフのフォローとモチベーション管理
16.フォロー対応演習
Step14.
ストレス対応と自己管理
17.アサーション演習
18.自己管理チェック
Step15.
関連法規の知識
Step16.
社会保険制度の知識
Section3.
人材コーディネーターのセルフマーケティング
19.自己分析シート
20.添え状(標準型/DM型)
21.面接想定問題演習
22.セルフプレゼンブック
模範記入事例集を手本とする的確な指導の下、これだけの点数の成果物を、誰でもハイレベルな作品に完成させることが出来ます。
講座修了後は、実践の現場で、その成果物を最適教材として活用できるばかりではなく、人材コーディネーターとして就職・転職の際、「セルフ・プレゼンブック」に収録し、売込み時の強力ツールとして大きな威力を発揮します。
プロフェッショナル 人材コーディネーター/認定キャリア・カウンセラー養成講座カリキュラム
プロフェッショナル 人材コーディネーター/認定キャリア・カウンセラー養成講座は、次のカリキュラムにより構成されています。
理論編
Section1.(1) カウンセリングとコーチング
1. カウンセリングとは
2. カウンセリング理論
3. 来談者中心療法
4. ゲシュタルト療法
5. 論理療法
Section1.(2) カウンセリングとコーチング
1. マイクロカウンセリング技法
2. カウンセリング実践演習
Section1.(3) カウンセリングとコーチング
1. コーチング
2. コーチング実践演習
3. 適性検査の利用
実践編
Section2.人材コーディネーター業務の実際
Step1.人材ビジネス業界の展望
1. 人材ビジネス業界
2. 人材派遣ビジネスの知識
3. 人材派遣事業の歴史
4. 人材派遣事業の展望
Step2.人材派遣会社経営の仕組み
1. 労働者派遣とは
2. 人材派遣業の特徴
3. 人材派遣会社のしくみ
4. 人材派遣会社の業務内容
5. 人材派遣会社の収支構造
6. 派遣を受け入れる企業研究
7. 派遣スタッフの現状
8. 人材派遣ビジネスのマネジメントポイント
9. 成功するための経営ノウハウ
Step3.人材コーディネーターに求められるコンピテンシー
1. 人材コーディネーターの仕事
2. 人材コーディネーターに必要なコンピテンシー
3. 求められる人材像
4. 人材コーディネーターの体験談
Step4.派遣スタッフのキャリア形成支援
1. キャリアとキャリアビジョン
2. 戦略型キャリア形成
3. 自立型人材とは
4. キャリア形成支援
5. プラス思考でキャリアビジョンを実現
Step5.登録スタッフ募集のノウハウ
1. 登録スタッフの募集
2. 媒体による募集の留意点
3. 媒体以外の募集方法
4. 費用対効果
Step6.登録予約受付とインバウンドマナー
1. インバウンドマナーとは
2. インバウンドマナーの留意点
3. 求められる人材像
4. 人材コーディネーターの体験談
Step7.スタッフ登録(面接・スキルアップ)
1. スタッフ登録の留意点
2. 面接のポイント
3. キャリア・カウンセリング
4. スタッフ登録の手順
5. 登録システムの変容
Step8.スタッフとのコミュニケーション
1. コミュニケーションスキルの重要性
2. 派遣決定後のフォロー
3. 未稼動スタッフへの対応
4. 派遣法から見たスタッフフォローの必要性
5. スタッフの心理
6. コミュニケーションスキル向上技法
Step9.マッチングとアウトバウンドマナー
1. マッチング業務の流れと留意点
2. 仕事紹介のポイント
3. ミスマッチを防ぐには
4. ミスマッチの要因
5. 法律上の禁止事項
6. アウトバウンドマナー
Step10.スタッフ研修の運営方法
1. スタッフ研修
2. テクニカルスキルとヒューマンスキル
3. インストラクターの心得
4. インストラクションスキル
Step11.ビジネスマナーの基礎知識
1. ビジネスマナーの基礎知識
2. ビジネスマナーの指導のコツ
Step12.クレーム対応スキル
1. クレーム対応の重要性
2. 派遣先クライアントからのクレーム事例
3. クレームに対する心構え
Step13.派遣スタッフのフォローとモチベーション管理
1. スタッフのフォロー重要性とモチベーション管理
2. モチベーション管理の実際
3. 派遣先の受入体制とスタッフマネジメント
Step14.ストレス対応と自己管理
1. 論理療法による意識改革
2. アサーション
3. ストレス診断検査の利用
Step15.関連法規の知識
1. 労働者派遣法
2. 労働基準法
3. 個人情報保護法規
Step16.社会保険制度の知識
1. 社会保険・労働保険加入について
2. 人材派遣健康組合
〈参考資料〉
1. 雇用保険法
2. 厚生年金保険法
3. 健康保険法
自立編
Section3.人材コーディネーターのセルフマーケティング
1. 自分のウリの見つけ方と売込み方法
2. 求人情報を得る10の方法
3. 売れる履歴書・職務期経歴書
4. ダイレクトメールによる直接売込み

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