CB News No.58 ベトナム人気質

━ CB News ━ No. 58 ━
■ベトナム人気質
2019年5月17日(金)

皆さん、おはようございます。キャリア・ブレーンの白根敦子です。

 今日は、晴れて気持ちいいですね。
 
 今日は、一緒に外国人技能実習生の受け入れ支援をしているグエン社長のことと
 ベトナム人気質について、記します。

 グエン社長は、なんと、人材会社、監理団体、日本語学校、不動産会社、
 さらには、ハノイにも会社と学校を持っています。38歳。
 ベトナム人で、日本でこれらの団体を持っている方はいないみたいです。

 日本で日本の企業に新卒で勤めている8年間で、2,000万円を積んで、人材派遣会社を
 立ち上げたのがはじまり。ガッツがあります。

 今では、月に5万円をベトナムにいる両親に送金しているそうで、日本の感覚だと
 50万円に相当するとか。自慢の孝行息子です。

 ただし、グエン社長も日本に来るときには、300万円ほど借金をして、日本の大学に
 入学。そこから、アルバイト、日本企業に勤務して、返済していったそうです。

 グエン社長の成功体験があるから、「日本で働いて、一旗あげたい」という実習生が
 まわりに集まるともいえます。

 ベトナム人雇用セミナー
 https://peraichi.com/landing_pages/view/gaikokujin ←グエン社長の動画を載せてます。

 そんな手広く事業展開しているグエン社長ですが、介護の技能実習生は、扱っていません。

 なぜかというと

 「ベトナム人は、感情をすぐ表に出しちゃうから」

 介護の現場で、キレちゃうのが目に見えてるから、扱えないそうです。

 「ベトナム旅行に行ったときに、よく道端で喧嘩してるの見ませんでしたか。
 カーッとなって、でも、すぐ仲直りしてます。ベトナム人は、感情を表に出すのが
 普通なんです」
 「お年寄りに怒ったら、大変ですから、介護には手を出しません」

 そんな事情があったとは。。。

 わたしは、むしろ、忍耐強い印象がありました。一番知っているベトナム人である
 グエンさんは穏やかですし。
 
 (もちろん、ベトナム人みんなが感情を表に出すタイプではありません。
 介護の技能実習生を扱っているところもあります。)

 人手不足の日本、いろんな外国人の方が身の回りに増えていきます。
 違いを認め合って、うまくやっていきたいですね。

 社長さんたちと、ゴルフの機会が多いグエンさん。
 6月末まで、土日ゴルフだそうです。
 奥さん(ベトナム人)に怒られてそうだなー。(笑)

 技能実習生の受け入れにご興味のある方、セミナーにお越しください。無料です。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●キャリア・ブレーン ニュース!

 配信中止はこちらから↓
 —————————————————–

 https://r34.smp.ne.jp/o/Pg/4023901/Ii_K84H7ci0D/out?mail_magazine=leljn

—————————————————–
 mailto: info@cb-tokyo.co.jp
  
メールアドレスの変更をご連絡ください。
    mailto: info@cb-tokyo.co.jp
  
転送・転載される場合は、ご連絡ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
キャリア・ブレーン ニュース!
       
発行元 :株式会社キャリア・ブレーン
     東京都世田谷区代沢1-25-6 
     URL https://www.cb-tokyo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ CB News  ━

ご質問・お申込みなどはこちらをクリック。メールでのお問合せは24時間受付中!

お電話受付時間9:00~17:00

【土・日・祝日を除く】

TEL 03-3413‐1974