リーダー/管理職に必須のビジネススキル「キャリアコンサルティングスキル」<その1>

リーダー/管理職に必須のビジネススキルは沢山ありますが、もっとも基本にして重要なスキルが「キャリアコンサルティングスキル」です。リーダー/管理職は業績目標を負っています。期間ごと成果を求められ、経営者からつねに必達が要請されています。業績達成は一人ではできません。チームメンバー全員が目標を理解して日夜、業績を上げることに心を一つにして取組み、リーダー/管理職が適時、最適なバイスや支援をすることによってうまくいきます。

リーダー/管理職と一人一人のメンバーの心が離れていたらうまくいきません。

「コンサルティングスキル」こそ、双方が理解し合える環境をつくりだすことのできる唯一のビジネススキルなのです。

「キャリアコンサルティング」とは「労働者の職業の選択、職業生活設計又は職業能力の開発及び向上に関する相談に応じ、助言及び指導を行うこと」と定義されます。労働者を部下と読み替えたらリーダー/管理職は日頃から部下とこのような相談に応じ、助言及び指導を行っていますか?
目標必達のため「叱咤激励」がリーダー/管理職の仕事と思っていませんか?
以下、次号に続く。

ご質問・お申込みなどはこちらをクリック。メールでのお問合せは24時間受付中!

お電話受付時間9:00~17:00

【土・日・祝日を除く】

TEL 03-3413‐1974

コメントを残す