人事コンサルティング – 若手社員定着率向上プログラム
コーチングスキル修得研修 (6日間)
ステップ1: コーチング基礎
・コーチングとは何か ・コーチングの生まれた背景 |
・コーチングの重要性 ・コーチング5原則 |
ステップ2: コーチに求められるコンピテンシー
・コーチの仕事 ・コーチのコンピテンシー |
・求められる人材像 ・コーチの体験談 |
ステップ3: コミュニケーション(基礎)
・コミュニケーションスキルの重要性 ・人への対応 |
・人の心理 ・コミュニケーション向上技法・ロールプレイ |
ステップ4: コーチングスキル(1)「傾聴」
・傾聴とは何か ・傾聴の重要性 |
・傾聴される側の心理・ロールプレイ ・傾聴の事例研究(ワークショップ) |
ステップ5: コーチングスキル(2)「承認」
・承認とは何か ・承認の重要性 |
・承認される側の心理・ロールプレイ ・承認の事例研究(ワークショップ) |
ステップ6: コーチングスキル(3)「質問」
・質問とは何か ・質問の重要性 |
・質問される側の心理・ロールプレイ ・質問の事例研究(ワークショップ) |
ステップ7: コミュニケーション(応用編)
・コミュニケーションの仕組み ・コミュニケーションの重要性 |
・実践的コミュニケーション (1)交流分析 (2)アサーション |
ステップ8: EQ
・EQとは何か ・EQ開発の考え方 |
・EQチェック・測定の知識 ・EQトレーニング |
ステップ9: 人を育てるコーチング
・リーダーシップとは何か ・リーダーシップ二つのタイプ |
・リーダーシップ ・コーチング ・理想的なリーダー像 |
ステップ10: コーチングの心構え
・コーチングの3原則 ・コーチの心理 |
・コーチングを受ける側の心理 ・GROWモデル |
ステップ11: 効果的な質問の実践
・10種類の質問カード ・オープンクエッションとクローズドクエッション ロールプレイ |
・「提案について」 ・「叱り方について」 |
ステップ12: ビジョンコーチング
・ビジョンコーチングとは何か/ロールプレイ ・ビジョンコーチングの意味 |
・ビジョンコーチングを受ける側の心理 ・ビジョンコーチング不調時の対応 |
ステップ13: コーチングスキル(1)「傾聴」応用編
・「傾聴」不調時の対応 ・「傾聴」不調時のコーチの心理 |
・「傾聴」不調時の相手の心理 ・「傾聴」不調時の事例研究 |
ステップ14: コーチングスキル(2)「承認」応用編
・「承認」不調時の対応 ・「承認」不調時のコーチの心理 |
・「承認」不調時の相手の心理 ・「承認」不調時の事例研究 |
ステップ15: コーチングスキル(3)「質問」応用編
・「質問」不調時の対応 ・「質問」不調時のコーチの心理 |
・「質問」不調時の相手の心理 ・「質問」不調時の事例研究 |
ステップ16: 資格を取得して仕事や職場にどう活かすか
・コーチとしてのセルフマーケティング ・職場活性化、人材活性化、組織活性化にコーチの果たす役割の確認 |
・NPO/特定非営利活動法人日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会認定の「認定エグゼクティブ・コーチ」の資格認定証授与式(認定交付手数料が必要です)。 |
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